E910281436bb31005a931ff5870df3a9
おもしろそうに 泳いでる

富硒茶(セレン・緑茶)

2016/04/29 00:03 趣味 くらし


またまた 友達にお茶をいただいちゃった!

有機栽培の 硒茶(セレン茶)、天然のセレンという元素が含まれた緑茶です。

耳慣れないセレンですが 人体に必要な元素で 抗酸化作用にすぐれ、老化防止、がん予防、白髪予防に良いとされているようです。

過剰摂取するとキケンだけれど、無いと もっと困る元素なんですって。ふうん、初めて聞いた。

古来の食事では セレンがちゃんと取れたらしいのですが 西洋化が進んだ今の食生活では補強が必要だと。


とにかく体に良いことを調べて実践してゆく 友人がくれたので 味はともかく 良い物でしょう と 軽い気持ちでいれてみてびっくり。


香り高く 爽やか、気品ある 美味しいお茶でした。

玉露に似た 甘みを感じさせながら スッと鼻から抜けるのは フルーティーな香り。

口内に残るのは品の良い甘さ、味わい。


安徽からのお取り寄せ、どうも イイ お茶です。


前にのんだ 碧螺春 にも 似ていますが(どちらも緑茶だし) もう少し大らかな印象です。大らかさ って言ったら変だけど、緑茶の良いところを前面に出してる。飲み終えて5分ほど経ってから 微かな緑茶の苦味が感じられて そこまで含めて お茶をいただいたな、と感じる時間。

緑茶は割と早めに味が出切ってしまうのですが これは何煎も 美味しく飲めます。

体にも良さそうだし せっせとのみましょう。



効能の一つ  白髪予防って…

この数年富みに増えたなぁと自覚しているが、わたしを見て 「あら、あなた おいくつなの?」と聞きながらちらりと目線が上に動く人が多いこの頃、彼女もまた その理由でこのお茶をくれる気になったのではなかろうか……


いいけどね、

もっと早く 出会いたかったよ。





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください