E910281436bb31005a931ff5870df3a9
おもしろそうに 泳いでる

枸杞(ゴジベリー)酵母のパン

2016/04/07 08:55 パン


コロン と焼き上がりました。枸杞酵母のパン。

今まで扱ったどの酵母よりも 力強かった。干してあるからエキスが凝縮しているという事なのかな? レーズン酵母も 強いですものね〜



写真は水を入れたばかりですが 3日で出来上がって

そのあとちょっと忙しく 4日ほど冷蔵庫待機していました。


出来上がりは泡立ちがそれほど無かったので 失敗かしら〜 と思いつつ 味見。

これはいける、と 300gの粉で2回 を仕込みました。


酵母エキスと一緒に枸杞の実も一緒に入れて …

なんといっても スーパーフルーツ、食べない手はないのです。


仕込んだあとは 冷蔵庫で ゆっくり寝かせて、と思っている先から 

弾力強く…


翌朝見たら しっかり閉じた容器のフタを 持ち上げてしまうくらい 元気です。


大きな気泡をぬいて 成形。


酵母パン 特有の シルクを触るような感覚、

それでも ダレはないのです。



十分に 二次発酵させてから 

少し低め210度で 少し長め25分焼成。


好きなタイプのパンになりました。

弾力が凄いんです。

酵母パンを食べると イーストパンとの違いに驚きますね。 どちらも良いところがあるので私は半々くらいで作りますが  最近の 主人の好みは酵母パンのようです。

もちろん 実は入れなければ 枸杞のクセはほとんど感じません。

そのうち レーズン酵母との掛け合わせをしてみようかな。


枸杞酵母

抜群の 力強さです。    枸杞をお持ちなら  是非に オススメ。





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください