E910281436bb31005a931ff5870df3a9
おもしろそうに 泳いでる

鳳凰单从茶

2016/03/17 07:45 趣味


大きな茶葉です。かなり黒いのですが 青茶(半発酵茶)の括り。

先回の武夷山大红袍と同じですね。 大きく言えば烏龍茶の一種です。

武夷山大红袍との違いは 武夷山が福建省に対し、鳳凰单丛茶が広東省のものだということ。岩茶と呼んでも間違いではないようです。


色がわかりやすいようにグラスに。

85度程度の湯で洗茶したあと再度注ぎ、あまり長く置かずにいただきます。

完全発酵茶、  例えば 紅茶や プーアル茶のようなものであればすでに発酵が終わっているので熱湯で良いのですが 半発酵茶となればまだ溶け出す成分が含まれており、 苦みや渋みも出てくることがあるので 少し低めのお湯で。

最初に感じるのは フルーティ。

次に甘みを感じ、飲み込んだあとに、あ、やっぱり烏龍茶なんだなって 。苦味も少し感じます。

自分の感覚を 言っているので お茶を極めている方からしたら 不正確かもしれないけれど 烏龍茶独特の あばれん坊な個性が 見え隠れするのです。

それはそれで好ましい。

お茶がらを見たら 烏龍茶だって分かりやすいですね。


单从って 単独で集めた とか、 単独で 加工したとかそんな意味合いもあって けっこう 偉い 扱いなんです。茶葉を混ぜないんですね。


活力のある時に飲みたいお茶です。


これもお友達からのいただきもの。お茶の好きな人は 気分や体調に合わせて 色々なお茶を飲むのですが 特に自分の故郷だったり、思い入れのあるお茶 を持っていて ちょっと話をしていると じゃ、私のオススメのこのお茶飲んでみて  と交換したりもするのです。

それぞれのお茶の個性や由来や背景に 敬意を払いつつ 理解を深めてゆきます。

お茶を通して人に対する理解も深まります。

この感じ、好きなんです。


私はまだ齧りかけで 語れるほどの知識も経験も持っていないのですが 少しだけそれぞれの個性が分かってきました。好みのお茶にも出逢いました。面白いのは お茶の表面しか知らなかった時とは 好みが違って来ているということ。

きっといろんなことに共通する感覚を今勉強しているんです。

上辺で判断したら 大事なこと を見つけられない  到達できない、逆に言えば 心を柔らかくしておけば いつでも自分を広げる新しい扉が待っているんです。


はは、お茶からズレましたね。


美味しく飲めたら それで良いのです。嗜好品ですから〜


まだまだ 出会っていないお茶たちに 興味津々です。




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください