E910281436bb31005a931ff5870df3a9
おもしろそうに 泳いでる

オーブンペーパーと思考回路

2016/03/03 11:14 お菓子 くらし

オーブンペーパーである。

75cm×100cm の薄い油紙。

いつも 無塩バターや生クリーム、アーモンドパウダーなどを仕入れる製菓材料店には 小洒落た 大層高いものしか売っていなくて断念。

仕方なく地元の人御用達のいわゆる問屋さんで探すもののこれまた果てしない作業。何故か食器やグラス類を扱っている店で見つけることになるのだが、オーブンシート、オーブンペーパーと言ったのでは分かってもらえない。不自由な言葉を駆使して どう使う物なのか説明し 何件も何件も回った挙句見つけた時は嬉しかった。

ところが!だ。

お上の政策で 問屋は封鎖。みなさん散り散りになり 何処へ行ったのかもわからない。またもや私は路頭に迷えるファウンダー。

そろそろ無くなるなぁと 焦る気持ちで 別の市場をぐるぐる。だいたい何の店で扱っているのか見当もつかない。

食器屋さん、キッチン用品を扱う店でことごとく玉砕し、もういいや、やけっぱちで 通りすがりに 目の前にいた使い捨てプラスチック用品を扱う店主に 

「油紙ない?」

「あ?油紙?吸油紙のこと?」

やぁだ〜 良い感触〜

いとも簡単に店の奥からごそごそ出してきてくれました。

2ヶ月もの間すんごい 探すの苦労したのに 見つかる時はこんなものなのね〜

嬉しくてい〜っぱい 買ってきました。


この半年の間に 若干ですが 言いたい事が理解してもらえる様になってきたようです。

分かったことは

短い言葉で とにかく 簡単に言うこと。

これが 理解してもらう 秘訣です。


そしてもう一つ 分かった事を付け加えるなら、  言語を変えながら こういう事を14年もやっていると 思考回路まで 簡単なものしか受け付けなくなり 

私のような人間が仕上がります。orz




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください