E910281436bb31005a931ff5870df3a9
おもしろそうに 泳いでる

ジャックフルーツ・ドラゴンフルーツ ( 回想録 13)

2017/07/31 06:00 家族

🏴   ジャックフルーツ

ジャックフルーツは 多産。

1つが 10kg強になることもザラ。大人2人で抱えて歩いているのを見たこともある。聞いたら25kg強って おじさん達 言ってた。ある村では 40kgのものがあったと聞いた。ホントかな? 他にも木のそばに寄るとなんともいい香りがするので 探し回ったら 根元の土の中で 完熟していたとかね。えもいわれぬ美味しさだったって。村ごとに眉つばジャックフルーツ自慢がいろいろあったな。


若い時に間引いた実は タネも一緒にスライスして スープの実に。ほっくりした食感で美味しい。煎った米を臼で挽いてとろみをつけるスープに よく合う。


もちろん熟して 香りを放った果肉は 文句なく美味。


スライスして ドライチップスにしたジャックフルーツも 大好きだ。


液体ゴムのようなヤニ質が取れなくなるから 切るときは必ず食用油をナイフと手の両方に塗ってから。


なつかしいな…     って言いたいところだけど ここでも普通に買える。

これだけで 150円見当だから 安くはないけどね。2人で一回に食べる分としては ちょうど良い。

これは 私の好きなタイプの肉質で 割いて食べられる。

現地に行けば ジャックフルーツにも種類があって とっても水っぽいもの(香り高さではこれが一番)、トロミの強いもの、身を包んでいる内側のあま皮も食べられるもの、いろいろだ。

ちなみに 大きな種も 茹でて食べられる。芋と栗の中間のような味。

向こうでは 見向きもせず 捨てていた種も ここでは 後生大事に 茹でてみる。




🏴     ドラゴンフルーツ


写真中央 枝先に蕾が付いている。サボテンと同じ 綺麗な花。

ドラゴンフルーツを買うときは 必ず聞くのが 「もう薄くなってる?」

???  最初 なに言っているんだろう?って思っていたのだけれど 数年経ったら 感覚で 解った。

 皮が分厚い時は まだ熟しが足りなくて 甘味が薄いのだ。果物全般に言える事だけど なるべく皮が薄くなって来た、しかも見た目よりもズシっとくるものを選んだほうが良い。

ちなみに右上の写真でいうと下のものが 皮が薄くなっている状態。上のは あと二日かな。

両方ともかなり質が良く このくらいなら甘みも十分な筈。


果肉の白、赤は 味の差異はないけれど 見た目の美しさは 白が好き。ライムをたっぷり絞って食べる。ライムがない時は 食べたくない。

半分割りしてフローズンにしてもいい。



これも 普通にそこら中で売っている。しかも質の良いものばかり。

便利な世の中。






だけどね、

だけど……     何かが違う


私の記憶の中の ジャックフルーツもドラゴンフルーツも 


青くさくったっていい、 もっと美味しくなくてもいいの

あの場所で あの空気の中で 

食べたい フルーツなんだ ……




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください