E910281436bb31005a931ff5870df3a9
おもしろそうに 泳いでる

いちご酒

2017/03/30 05:30 お酒・おつまみ くらし

週末  主人が いそいそとキッチンに立っている。

“いちごを ウィスキーに漬けたお酒” というのを どこかで読んだらしく、自分は 白酒で 作ってみたいと動かされたらしい。お客さんが来た時に レモン絞って 炭酸水で割って カクテルにするんだって。

狭い冷蔵庫を占領されたら困るので 適度な大きさの空き瓶で作ってもらう。



ちょうど買い置きしていた 氷砂糖がある。

中国人は 使うのなら 身体を冷やす白糖よりも 氷砂糖と 言って 氷砂糖を多用する。

どのくらいの差があるのかよく分からないけれど 私もなるべく クロックで潰すなどして 料理に使っている。


これを3粒ほど入れて…


当日は 数時間おきに 冷蔵庫を開けては 色がどれくらい抜けたか チェックしている。 翌日からは 仕事から帰ってくるなり 冷蔵庫を開けて ご挨拶している。

で、 毎回私に報告してくれる。



 次の週末まで 毎日 これが続くのかと思うと 可笑しくなってくるのだが、 せっかく主人が 張り切っているので  わ〜 とか きゃ〜 とか言いながら付き合ってみる予定。  

色の可愛らしいお酒は ちょっと ウキウキ しちゃう ♫



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください