E910281436bb31005a931ff5870df3a9
おもしろそうに 泳いでる

蓬灸

2017/02/01 08:24 健康

煙草ではなく、 蓬(よもぎ) 灸。太さ2cm、長さ30cmの棒状のもぐさに火を付けて 放射熱効果を期待する。 経穴を狙いながら 経路を満遍なく走らせれば こんな冬だって じんわり汗が出てくるくらい温かくなる。


このところ 男性客が ちらほら いる。家で施術する関係上、主人がいる時間に来ていただくか 奥様を伴って来ていただくことにしている。よって殆どは 知り合い。

中医的には 七の倍数には 身体の変化があることになっている。

女性であれば 14歳前後で 初潮を迎え、 49歳頃に 閉経するのが大枠としては 理想らしい。もちろん 時代、食文化の変化に伴いこの限りではないけど。

男性だって この頃になると、身体の不調を訴える人が出てくる。

若さに任せて無理をして来た人でも 無理がきかなくなるというか、 家族への責任感から自分の健康に気を使う様になるのか…


排尿に 違和感を感じる様になるのもこの頃からが多い。

急に具合が悪くなって トイレに行きたいのに 排尿出来ない、酷くだるくて 一睡も出来ないと駆け込んで来られた。とにかく足裏を見て 腎臓から膀胱への排出路を確保。問題無くは ないなぁ。 肝臓も押しとこ。 寝ていないらしいから 頭にも信号送って…

整体で 関係部署を整える。

両方で2時間たっぷり    気を遣いながら施術したから私の疲れもたっぷり。


白湯を飲んでいただいたら トイレに行きたいと。 素直な身体をお持ちで良かった。

出て来て顔面蒼白になっている。まだ出にくい上に けっこうな 血尿らしい、想定範囲内。様子から腎臓内の出血では無いので すべき事の範囲が狭まる。


正月で どこにも見てもらえるアテもないので 翌日も施術する。昨日に引き続きなので 足つぼはもっと効く。すでに私に弱味を見せているせいか いい歳をした男性がイタイイタイと大騒ぎしてるが こういう時は容赦無く やらせてもらう。腎臓 尿管 尿道 膀胱 頭関係 、足裏の関係部署は痛い所のオンパレード。折角辛い思いをするのだから 良くなってもらわないとね。

少ないながらも排尿が確保されているようなので 加えて今日は 灸も使うことにした。こういうタイプには 効くはずなのだ。

30分ほどの灸が終わる頃には 首回りに汗をかいて 着替えてもらうほど。変な汗をかくのも 好転反応の大事な過程。私は 心の中で ニンマリだ。

今日はよく眠れるはず。

とにかく寝られることが大事。寝ている間に 身体は自分で修理に励むから。

排尿出来ないと途端に毒素が身体を巡るから しんどいのだ。排毒は 強調しても仕切れないくらい 大切。ヘタに病院に駆け込むと 検査の嵐にカテーテルなどで 逆に身体の負担になったりすることもある。改めて 足つぼのチカラを見せてもらった。


数日で先生が 田舎から帰って来るから そこに送り込む予定。

目下の問題は  煙に燻されて 臭い自分………


(念のため:日本では無いので 灸をするのに 資格は問われません)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください